富士見学区は、大津市の中南部地域に位置する人口約9,200人、世帯数約3,800の学区です。自治会加入率は約60%、65歳以上の高齢化率は23.4%です。
富士見学区には15の自治会があり、社協役員、福祉委員を中心に、民生委員、健康推進員の皆さんらと協働で各種の事業を行っています。
富士見学区社会福祉協議会は、事務局、理事合わせて16名の少ない役員で運営しており、事業によっては民生委員、福祉委員、健康推進員の方々のご支援を頂きながら運営しています。
大きく分けて、高齢者対策事業、子育て支援事業及び地域福祉事業を行っています。高齢者対策事業には、ふれあいサロン(各自治会へ助成)、ふれあい給食、敬老事業、ひとりぐらしの方の会食会等があり、子育て支援事業には、こどもサロン(子ども食堂)、富士見子ども学習広場(寺子屋)、小学校新入学児記念品、子ども支援助成事業があります。
平成27年11月に行った、「ひとり暮らしの方々との会食会」について、紹介します。民生委員の方にご協力頂き、学区内のひとり暮らしの方々に参加を呼びかけ、福祉委員各位のお手伝いを頂きながら、総勢100名弱の参加で、新しくなった富士見公民館の大 会議室に一杯になりました。アトラクションとして湖南市地域支援ヘルパー「もちづきやよいちゃん」の大道芸(歌と南京玉すだれ)で楽しんでもらいました。